2015年2月14日土曜日

原チャのオイル交換用のボルト(ドレインボルト)の回す方向

私の原チャはスズキの Address V50 ですが、オイル交換用のボルト(ドレインボルト)の回す方向が分からなかったです。

初めてのオイル交換だと、ボルトがものすごいきつく締まってて、生半可な力じゃ動かなくて勢い付けてギュギュッとねじらないとダメです。

で、どちらに回せば良いか分からないんですよね。

合ってるか分からないで心配になると力加減も中途半端で思いっきり回せないですからそんなんじゃ動きはしないです。

ということで、緩める場合の方向はこっちになります。

ちなみに Address V50 のドレインボルトのサイズは 14mm ですから 14mm のレンチが必要です。


  • レンチはホームセンターで扱っているかと思います。Adress V50 は 14mm です。
  • オイル用のトレイはバイクに合った専用の形の方が使いやすくできています。
  • 油吸わせ隊はスーパーの洗剤のコーナーにおいてあります。トレイでオイルを受けた後吸わせて捨てます。
  • エンジンオイルは原チャで普通に使う分なら 4T 10W-30 で十分です。

原チャのメンテナンスのページに戻る

0 コメント:

コメントを投稿